忍者ブログ
blog
[45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Opera Mini  -The full Web on every phone-

ノルウェーのOpera SoftWareが24日,携帯電話向けWebブラウザ「Opera Mini」の世界向けリリースを発表しました。

Java対応携帯電話向けのフルブラウザで、多くの処理をサーバー側で行ってしまうため、ほとんどの機種で利用できるのが特徴です。

で、その実力はどうでしょう?

Webページをサーバー側で最大80%縮小し,レンダリング技術「Small-Screen Rendering」をつかって携帯電話のスクリーンに合わせて高速表示するしくみ。

このへんは日本と同じ感じ。

Opera Miniのトップページを見た感じでは動きはけっこう速いです。
(もちろん実際のスピードと同じならですが)
日本のフルブラウザに多いスクロールタイプではなく画面端でおりかえすタイプですね。

米Googleと提携して、Opera Miniのスタート画面にはGoogleの検索フォームが採用されてます。

現在のサポート言語は,英語,ドイツ語,スペイン語,フランス語,ロシア語,ポーランド語,ノルウェー語,スウェーデン語,デンマーク語,フィンランド語。

もしかしてiアプリverもあるのかな~って、アクセスしてみましたが、対応機種ではありません!っていわれました。残念。
まあ、そのうち対応してくれると思いますので。

あと、「full Web browser」ってかいてありますね。
やっぱり向こうでも「フル」なんですね。

[:パソコン:] プレスリリース(英語)
http://www.opera.com/pressreleases/en/2006/01/24/

[:パソコン:] Opera Mini(英語)
http://mini.opera.com/

[:ニコニコ:] 世界のケータイニュース(ランキング)
PR
[:星:] 「番号えらべるサービス」2月20日より開始

ドコモの電話番号の下4桁を選べるサービスです。
(「1111」などのおなじ数字4つはダメ、番号を検索して(3回まで)番号が空いている場合に契約)

新規契約のユーザーのみ対象となります。

手数料で300円(税込315円)かかりますが、ドコモのPHSから携帯電話に契約を変更するときは無料。


[:星:] iチャネル契約数、100万件突破!

ニュースや天気、芸能、スポーツ、占いなどの最新情報を待ち受け画面にプッシュ配信するサービスですね。

2005年の9月9日に始まり、約4ヶ月での大台突破です。

やっぱり需要があるんですよね。
なんかのアンケートでもありましたが、携帯でどんなサイトを見ますか?
っ問いにたいして「ニュース」「天気」といった答えが上位だったり。
自分も使ってみたいんですが‥。

[:ニコニコ:] その他ドコモニュース(ランキング)
ちょっと古いですが、17日に発表されているインフォプラントの「携帯電話の機能やサービス」調査結果です。

[:おや?:] 普段、携帯電話で使用する機能やサービス
1 アラーム 85.4%
2 カメラ(静止画)83.3%
3 着メロ 81.6%
4 計算機能 79.8%
5 ゲーム 66.4%

バーコードリーダー(QRコード)も56.1%とかなり浸透してきています。
自分もほんとによく使うようになりまして、このごろではPCサイトにケータイ用のQRコードが載ってないと「えー!?」って感じになっちゃう位で。(メール送信ではつらいです‥。指定ドメイン受信にしてるので解除しないと‥)
いやー、やっぱりべんりですよね。

あと年代別。
おなじみ女子中高生でしょうか?
「女性19歳以下」がすごいです。
他の年代に比べ全体的に使用率が高く、これからもっと伸びてくると思われる「電子書籍」「デコメール」なんかも多ですね。

[:おや?:] 今後、携帯電話に付いていたら良いと思う機能やサービス
1 テレビ
2 GPSナビ
3 電車やバスの定期券・乗車券
4 鍵
5 ラジオ

はい。見てわかるように今のケータイにすでにある機能や、これから付く予定の機能が多いです。
すごいですよね~。いまのケータイには欲しいと思う機能がすでにほとんどついてるんです。
便利な時代になりました。

[:パソコン:] インフォプラント モバイル・リサーチ
http://www.info-plant.com/research/index.html

[:ニコニコ:] 便利になったケータイ情報(ランキング)
NTTドコモと台湾のHigh Tech Computer(HTC)が「Windows Mobile 5.0」を搭載したFOMA端末を導入することを発表しました。

[:ひらめき:] 特徴
W-CDMA方式とGSM/GPRS方式のデュアル端末
Windows Mobile 5.0をOSとして搭載
音声通話、テレビ電話、パケット通信対応
無線LAN対応
QWERTY配列のキーボードを搭載

といっても法人向けで、一般には売り出されないみたいですが。

2006年下期に導入される予定、FOMA初のメーカーブランドとなる見込みでです。
 
[:パソコン:] ドコモ-プレスリリースhttp://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060123b.html

[:ニコニコ:] ケータイの新機種情報(ランキング)
昨日、auの新端末「W41CA」「W41H」「W41K」「W41S」「W41SA」「W41T」の6機種と、au design project第5弾「neon」が発表されました。

それと同時に「LISMO」っていうサービスも発表されています。

LISMOって何でしょう?

LISMOとは「au LISTEN MOBILE SERVICE」という音楽総合サービスのことで、上の7機種から利用できます。

すごく簡単にいうと、ケータイで音楽を聴いたり、音楽プレイリストを友達とメールで交換したり(プレイリストから直にダウンロードページへ)、趣味の似たユーザーとでコミュニケーションしたり、また専用ソフト「au Music Port」を使ってPCと音楽を共有できたりするものです。

「au Music Port」はCDを取り込むこともできて(着うたフルと同じHE-AACエンコードで、48kbps)、 ケータイに送って聴くこともできます。

[:パソコン:] ニュースリリース「au LISTEN MOBILE SERVICE」 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0119/besshi1.html

[:ニコニコ:] auのケータイ新機種情報(ランキング)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/01 ナナ]
[01/04 携帯アフィリエイトへの挑戦!]
[12/24 yae]
[12/18 たかぽん]
[11/19 e-学び舎本舗 紹介サイト]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索