blog
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
SNS業界動向調査 (シード・プランニング)
mixiモバイル、モバゲータウンといった携帯SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が盛り上がりを見せる中、シード・プランニングが国内のSNS業界の動向をまとめています。 まず、国内の主な携帯SNS、PC SNSの会員数です。 □携帯SNS 「モバゲータウン」 259万人 「Gocco」 38万人 「EZ GREE」 10万人 □PC SNS 「mixi」 660万人 「この指止まれ!」 354万人 「カフェスタ」 172万人 「フレバ」 94万人 「楽天リンクス」 70万人 「GREE」 50万人 「CURURU」 40万人 「meromero park」 36万人 「みんなのHappyコミュニティ! freeml」 30万人 中にはアフィリエイト、広告経由で集客を行うSNSが存在していますが、そうやって集めた会員をサービスに定着化させるためには、優良コンテンツがカギと分析しています。 mixi 偏りのない幅広い年齢・職種・趣味を持つ会員によって支持されており、ユーザー個人のライフスタイルが変わっても100万以上のコミュニティというコンテンツを通じて、会員の定着を可能にする仕組みが出来上がっている。 モバゲータウン 無料の携帯ゲームを提供することで、その会員を9ヶ月で225万人まで伸ばすことに成功している。 Gocco クライアント事業者とのタイアップで、特定商品上にGocco内の商品コミュニティを紹介し、ユーザーのSNS利用目的を明確にするといったPR戦略をとっている。これにより、ユーザー解約率を5%以下に抑えることにも成功している。 2007年も携帯SNSの成長は止まらないと思います。 やっぱり、PCサイト、携帯サイトを問わず、人を惹きつけるのは何よりも「コンテンツ」っていうことなんですね~。 携帯の最新情報をチェック!(ランキング) PR ![]() ![]() |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(02/08)
(02/08)
(02/06)
(02/03)
(02/03)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(03/24)
(03/26)
(03/29)
(03/30)
(04/01) |