忍者ブログ
blog
[510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SNS業界動向調査 (シード・プランニング)

mixiモバイル、モバゲータウンといった携帯SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が盛り上がりを見せる中、シード・プランニングが国内のSNS業界の動向をまとめています。

まず、国内の主な携帯SNS、PC SNSの会員数です。

□携帯SNS
「モバゲータウン」 259万人
「Gocco」 38万人
「EZ GREE」 10万人

□PC SNS
「mixi」 660万人
「この指止まれ!」 354万人
「カフェスタ」 172万人
「フレバ」 94万人
「楽天リンクス」 70万人
「GREE」 50万人
「CURURU」 40万人
「meromero park」 36万人
「みんなのHappyコミュニティ! freeml」 30万人

中にはアフィリエイト、広告経由で集客を行うSNSが存在していますが、そうやって集めた会員をサービスに定着化させるためには、優良コンテンツがカギと分析しています。

mixi
偏りのない幅広い年齢・職種・趣味を持つ会員によって支持されており、ユーザー個人のライフスタイルが変わっても100万以上のコミュニティというコンテンツを通じて、会員の定着を可能にする仕組みが出来上がっている。

モバゲータウン
無料の携帯ゲームを提供することで、その会員を9ヶ月で225万人まで伸ばすことに成功している。

Gocco
クライアント事業者とのタイアップで、特定商品上にGocco内の商品コミュニティを紹介し、ユーザーのSNS利用目的を明確にするといったPR戦略をとっている。これにより、ユーザー解約率を5%以下に抑えることにも成功している。


2007年も携帯SNSの成長は止まらないと思います。
やっぱり、PCサイト、携帯サイトを問わず、人を惹きつけるのは何よりも「コンテンツ」っていうことなんですね~。


携帯の最新情報をチェック!(ランキング)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/01 ナナ]
[01/04 携帯アフィリエイトへの挑戦!]
[12/24 yae]
[12/18 たかぽん]
[11/19 e-学び舎本舗 紹介サイト]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索