忍者ブログ
blog
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MNP後の端末販売シェア、auとソフトバンクが増加──ドコモは5%減 (IT media)

全国の量販店のPOSデータを集計した、番号ポータビリティー開始日前後の端末販売シェアが発表されました。


□NTTドコモ
51% ⇒ 46%

□au
34% ⇒ 36%

□ソフトバンク
15% ⇒ 18%

MNP開始直後は、通常の平日に比べて1.7倍ぐらい販売数がのびたようです。

ソフトバンクが26日に「端末頭金0円」を発表後、27日のシェアは約2倍になったこと、
その後28日、29日の「MNP手続きの受け付け業務停止」で一気に落ち込み、顧客を逃したことなどなど、番号ポータビリティーが始まってからの流れがよくわかりますね。


続いて、番号ポータビリティ後の販売数量ランキングTOP5です。

1位 SH903i (NTTドコモ)
2位 W43S (KDDI)
3位 W43H (KDDI)
4位 905SH (ソフトバンクモバイル)
5位 SH902iS (NTTドコモ)


[:ケータイ:] 番号ポータビリティー最新情報はこちら(ランキング)
PR
会社員、主婦層も携帯電話でのネットアクセスが主流に (Jストリーム)

◆携帯電話を主要なネットアクセス手段とする層は会社員、主婦にも多い
中学・高校生は携帯電話のヘビーユーザーとして知られていますが、個人の利用目的においては、携帯電話でネットアクセス可能な会社員のうち62.1%が携帯電話のみ、もしくはPCよりも携帯電話を主な手法としてネットアクセスをしています。 主婦・主夫層でもこの比率が63.2%となり、社会人にも携帯ネットアクセスが一般的なものとなっていることがうかがえます。
対照的に大学生などの層ではPCによるアクセスが主体となっており、これについては学業などでPCからのネットアクセスを日常的に行っていることが考えられます。

携帯ネットユーザーは中高生などの若者が多い、というのが常識みたいですが、
以外にも社会人で利用する人が増えているという素敵な調査結果です。

動画、ゲーム、音楽など携帯ならではのエンターテインメントコンテンツに人気が集まっているんでしょうね。

[:ケータイ:] 携帯の最新情報はこちら(ランキング)
SH903iTV、W44K、910SH が人気だが大差はつかず~携帯新機種人気調査 (Japn.internet.com)

携帯電話2006年秋冬モデルが3キャリアから発表されました。

ドコモから14機種、auから12機種、ソフトバンクから13機種‥。

番号ポータビリティーでの顧客争奪戦のため、3社とも機種、サービスともに自信を持って投入した秋冬モデルだと思います。

そんな気になるラインナップの中で、人気があるのはどのモデルでしょう?


□NTTドコモ

1 SH903iTV (80)
2 P903iTV (55)
3 SH903i (54)
4 N903i (53)
5 D903i (49)

魅力的なモデルはない (54)


□au

1 W44K (58)
2 W43S (51)
3 W41SH (44)
4 W43H (42)
5 DRAPE (40)

魅力的なモデルはない (81)


□ソフトバンク

1 SoftBank 910SH (56)
2 SoftBank 705P (47)
3 SoftBank 811SH (40)
4 SoftBank 810SH (39)
5 SoftBank 705NK/Nokia N73 (39)

魅力的なモデルはない (80)


ドコモでも「予想外の動き」。
ワンセグ対応端末に人気があつまっています。

3キャリアともに、とびぬけて人気のあるモデルはないものの、
やっぱりシャープ端末は人気ありますね!


[:ケータイ:] 2006秋冬モデル情報はこちら(ランキング)
今日10月24日、いよいよ携帯番号持ち運び制「番号ポータビリティー(MNP)」がはじまりますね。

ニュースや店頭で激しい競争が行われていますが、実際どのくらいの人が3キャリア間で流れるんでしょうか?

そこでいろいろな会社が、直前にユーザーの利用意向について調査を行っています。


全体の8%がMNP希望者、そのうちの61%がauへの移行を希望 (KLab)
制度開始直前!番号ポータビリティ制度の利用意向調査 (マクロミル)
「番号ポータビリティ」に関する調査 サービス開始10日前の番号ポータビリティ利用意向は8.9% (インフォプラント)
「MNPサービスに関してのユーザー意識調査・利用実態調査」リリース (アップデイト)


どこの調査でも「利用予定」はほとんど1割以下となっています。
番号ポータビリティーが発表された当初より、直前になればなるほど全体的に利用意向が減っている感じ。

持ち運び先で人気があるのは、au、ドコモ、ソフトバンクの順です。


うーん、やっぱりそう簡単なことではないですね~。
アドレスは持ち運べないし、割引サービスが引き継げない(途中解約で手数料が発生したり‥)、あとキャリア公式コンテンツも使えなくなりますから。

それでも「番号ポータビリティー」がはじまり、これからさらに3キャリアの競争が激しくなると思うので楽しみですね。


□番号ポータビリティー特集(Yahoo!)
http://event.yahoo.co.jp/mnp/


[:ケータイ:] 番号ポータビリティー(MNP)情報はこちら(ランキング)
Googleトランジット (Google)

18日、Googleが携帯向けに乗り換え案内サービス「Googleトランジット」をはじめました。
携帯向けのサービスとしては世界に先駆けて日本が初となります。

追加されたのは「Googleローカル検索」と同じページ。
駅名だけでなく、住所、地名、建物名でも検索でき、自動的に最寄の駅が表示されます。


そういえば10月12日には、同じく携帯でみられる「Googleニュース」もはじまったんですよね。

Google モバイル ニュース (Google)

携帯検索も始まってどんどんユーザーが増えてきそうなグーグル。
日常で使える携帯ならではの便利サービスを次々と投入してます。

いつも思いますが、Googleさんのサイトはこれでもかっていう位シンプル。
だから使いやすいんでしょうか?


□Googleモバイル
http://google.jp/


[:ケータイ:] 最新の携帯情報はこちら(ランキング)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/01 ナナ]
[01/04 携帯アフィリエイトへの挑戦!]
[12/24 yae]
[12/18 たかぽん]
[11/19 e-学び舎本舗 紹介サイト]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索